広島市中区白島北町の永山医院。内科を始め、大腸がん、子宮がん、すい臓、乳がんなどに対する免疫療法、ハスミワクチン、ビタミンC点滴など対応可能

某スタッフの日常

今日は夏を感じた1日を紹介します。
7月30日は土用丑の日でしたが、皆さんは鰻召し上がりましたか?
私は土用丑の日には食べられず8月になって買いに行きました。
中区にある鰻屋さんですが人気店で、先月上旬に予約の電話をしましたが、いっぱいで受付けてもらえず、やっと先日ありつけました。
天然鰻ではないですが、お店で焼いています。
持ち帰り、鰻重にして頂きました。鰻を食べるのは久しぶりで、とても美味しく元気が出ました。

美味しい鰻ですが現在は高級品ですね。
養殖鰻だと
2000年には100g 平均500円ぐらいで購入出来ていたものが
2023年には100g1500円になっているそうです。
天然鰻はその倍以上のお値段・・・なかなか手が出せません、、、

鰻重を食べお腹いっぱいになり、その後夕涼みがてら軽い運動にと、外出しました。
丁度近所の公園で盆踊りをやっていたので、少し覗いてみました。
ちびっ子達が暑さにも負けず一生懸命踊っている姿が可愛かったです。
そして太鼓を叩く年配男性も熱が入っていました。うーん良い音。夏だなー。
まだまだ暑い日が続きますので熱中症に気を付けながら、夏をお楽しみ下さいね。