広島市中区白島北町の永山医院。内科を始め、大腸がん、子宮がん、すい臓、乳がんなどに対する免疫療法、ハスミワクチン、ビタミンC点滴など対応可能

某スタッフの日常

明けましておめでとうございます。
さて、先月末の話しですが、とある牧場に行きました。そこにいた山羊が変顔をしていて、少しクスッとなりました。
来てくれた人へのサービス精神で変顔やってる訳ではないんだろうなーと思い調べました。
この行動はフレーメン反応と呼ばれるそうです。
臭いに反応して唇を上げる生理現象でフェロモンをより多く感じ取る為だそうです。
フェロモンを沢山感じると
発情に繋がる他に、仲間以外の敵がテリトリーにいないかわかったり、安心感が増したりと色々な効果があるそうです。なる程O⁠_⁠o!
活用法として思った事ですが、まだまだ寒い日が続き、顔も縮こまり気味になるので、山羊とは違う目的でフレーメン反応をして、顔の筋肉をほぐすのも良いかもしれません。
今年も皆様にとって、笑顔のある良いお年になりますように。