広島市中区白島北町の永山医院。内科を始め、大腸がん、子宮がん、すい臓、乳がんなどに対する免疫療法、ハスミワクチン、ビタミンC点滴など対応可能

某スタッフの日常

皆様こんにちは。
寒くなってきたので、温かい蒸し料理を作ってみようと思い
先月、蒸し器を購入致しました。
蒸し器と言っても、写真の様にフライパンの上に乗せる簡易式のものです。

購入してから蒸し野菜サラダやふかした芋を作っていましたが、先日蒸し餃子を作りましたのでご紹介します。
餃子の種は豚肉、にら、生姜、ニンニク、珍しいオレンジの白菜(写真では分かりづらいですが)を使用しています。

お手持ちのフライパンに水を少々入れ、スチールのプレートの上に餃子を並べ、火をかけ蓋をします。
15分程度弱火~中火にかけると蒸し餃子の出来上がりです。
皮はモチモチ、中はジューシー、寒い時期にピッタリな一品です。
蒸し料理は油を使わずヘルシーに仕上がるのと、水分を含んだ温かい料理なので身体に優しい気がします。
今度は茶碗蒸しや蒸しパンなど試してみたいと思います。
皆様もご興味あれば是非お試し下さい。

今年も残りわずかですが、温かい食事と充分な睡眠で免疫を落とさないよう気を付けて参りましょう。
良いお年をお迎え下さい。